グーグルアドセンス 【審査期間・文字数・記事数・PV数・AIOSEO点数】

未分類
スポンサーリンク

こんにちは。まいたけです。

先日グーグルアドセンスに無事合格しました。しかも一発で(^^♪
ブログ初心者にとっては、とりあえずグーグルAIに認められたようでうれしい!

 

今回の記事はグーグルアドセンス審査に通過した際の記事数・文字数等をまとめたのでこれから審査を受ける方の参考にしていただければ幸いです。

 

またアドセンス審査前には「アフィリエイトリンクは貼らない方がいい」「フリー素材は使わない方がいい」等、調べると色々出てきますが、私のサイトではどうだったかも記載していますのでそちらもぜひご参考ください。

ちなみにwordpressでコクーンのテーマを使用しています。

【審査期間】

2021年1/19夜にアドセンスを申請して、1/24昼に合格のメールが来ました。
なので審査期間としては5日間程度でした。時間は人によりけりみたいですね。

 

一点不安だったのが審査通過メールがくる前日に「Google Adsense」から「作成したアカウントを有効にしましょう」というメールが来たことです。しかも申請してから7日間経ってないのに経ったことになってるし!!

 

アカウントが有効になっていないのか!?と不安になりましたので、写真内の「アカウントを有効化」のボタンを押したところ、審査中になっていて問題ありませんでした。と、いうことでこれに関しては結局何もしなくていいみたいです。少し調べると同様のメールが来てる方が何名かいるようでした。

【文字数・記事数・PV数・AIOSEO点数】

審査通過時の記事数は「9」記事でしたが、各記事ごとの文字数・pv数とプラグインの「All in One SEO」を入れると表示される点数を以下に記載しました。表にもまとめています。

基本は釣りと建築の記事ですが、一つ保険の記事を入れています。「YMYL(Your Money or Your Life)」に抵触するかなぁーと不安に思っていましたが大丈夫だったようです。

記事数は自己紹介記事を入れて「9」記事。
文字数は平均で「2293」文字。
pv数は審査通過時に平均で「5」。

→これはおそらくほとんど自分です(笑)

・AIOSEOの点数は平均で「81」点。

→この点数は記事内に内部・外部URLや画像を挿入すると点数が上がるようでしたので、後半は容量をつかみ得点が上がっています。ただ「89」点以上には文字数が足りないとのことで頑張ってもなりませんでした。これ以上点数を上げるには4000~6000字くらいの記事を書く必要があるようです。

【各記事ごとの文字数・pv数・AIOSEOスコア】

No. 公開日 カテゴリ 内容     文字数 pv数
(通過時)
AIOSEO点数
 タイトル  本文
1 2021/1/6 未分類 自己紹介   11 901(最小)  6   72
2 2021/1/10 釣り 釣り具紹介   22  2161  6   61
3 2021/1/11 釣り・資産 釣り具ふるさと納税   18  2088  5   78
4 2021/1/12 資産 加入している保険(YMYL?)   33  2413  4   72
5 2021/1/13 釣り 釣行記1:木更津沖堤防   27  2469  7   89
6 2021/1/14 釣り 釣り具(ルアー)について   32  1370  2   89
7 2021/1/16 建築 一級建築士:勉強時間   34 3519(最大)  5   89
8 2021/1/17 建築 一級建築士:フリハン製図道具   30  3367  5   89
9 2021/1/18 建築 釣行記2:初島   29  2348  7   89
平均  2293  5   81

 

【画像枚数・各種リンク数】

それぞれの記事で使用した写真枚数、フリー素材の画像枚数(O-DANといらすとやを使用)、楽天アフィリエイトのリンク数及び外部リンク数を下記に記載しました。

アドセンス審査を通る前は「アフィリエイトリンクを貼らない方がいい」、「フリー画像を使わない方がいい」等の情報もありますが、私の場合はこれらが記事内に挿入されていても問題ありませんでした。

【各記事ごとの画像数・リンク数】

No. 公開日 カテゴリ 内容      画像 アフィリエイト リンク数 外部リンク数
  写真  フリー
1 2021/1/6 未分類 自己紹介         0         1      0         0
2 2021/1/10 釣り 釣り具紹介         1         0      0         0
3 2021/1/11 釣り・資産 釣り具ふるさと納税         2         0      3         0
4 2021/1/12 資産 加入している保険         1         0      0         3
5 2021/1/13 釣り 釣行記1:木更津沖堤防         2         0      0         2
6 2021/1/14 釣り 釣り具(ルアー)について         5         0      0         2
7 2021/1/16 建築 一級建築士:勉強時間         1         4      0         3
8 2021/1/17 建築 一級建築士:フリハン製図道具         6         0      7         1
9 2021/1/18 建築 釣行記2:初島         6         0      0         2

 

 

【その他・特記事項】

そのほかにも、「グーグルアドセンス審査に通過するには?」といったようなブログには下記の事項が書いてありますので私の場合はどうだったかを記載します。

 

・お問い合わせフォームを設置した方がいい?

→設置しました。プラグインの「Contact Form7」を入れていました。

 

・プロフィール欄があった方がいい?

→記載しました。が、下記の内容ですので気休め程度です。
ところでプロフィール欄にTwitterのリンク入れるのどうすればいいのだろうか。。。(笑)

 

・プライバシーポリシーがあった方がいい?

→特に掲載していません。なくても良いってことだと思います。

 

【審査通過後】

審査通過後に手間どった点を2点ほどあげておきます。

 

【写真内①:アドセンスホーム画面の広告ボタンが押せない】

グーグルアドセンスのホーム画面内左側の「広告」や「サイト」ボタンが押せませんでした。

【対応方法】
結果としては自身のブログに記載した「Googleアドセンス審査用コード」を削除することで押せるようになりました。

 

【写真内②:アドセンスホーム画面上部に要注意が表示される】

グーグルアドセンスのホーム画面上部に「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と表示される。

【対応方法】

①「今すぐ修正」をクリックしads.txtファイルをダウンロードします。

②CONOHAの場合、ホーム画面で「サイト管理」→「ファイルマネージャー」をクリック

 

③「public_html」をクリックし、アップロードボタンを選択し、先ほどのads.textファイルをアップロード。

※この時、「”ads.txt”をアップロードすることができません。権限がありません。」と出て困ったのですが、「public_html」フォルダを右クリックし「属性変更」を選択し、オーナーの書き込み欄にチェックを入れたらアップロードできるようになりました。

 

なお、ここにはもう一つ「sellers.jsonファイルが~」という通知が出ていたのですが、あまり影響がないようなので無視しています。

 

【まとめ】

 

私のグーグルアドセンス通過時のもろもろのデータは以下です。

これから審査を受ける人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

・審査期間は「5」日間。
・記事数は自己紹介記事を入れて「9」記事。
・文字数は平均で「2293」文字。
・pv数は審査通過時に平均で「5」。
・AIOSEOの点数は平均で「81」点。
・フリー素材、アフィリエイトリンクも挿入してた。
・コンタクトフォームとプロフィール欄は設置。プライバシーポリシーは未設置。

コメント

タイトルとURLをコピーしました