MNPを利用して楽天モバイルへ切り替える方法(iphone ワイモバイル)

お金
スポンサーリンク

私は現在iphone SE(第2世代)を使っているのですが、先日ワイモバイルから楽天モバイルへMNP*を利用して切り替えました。切り替えの理由としては楽天モバイルの料金一年無料とSPUプログラムの恩恵を受けるためです。

※MNP:携帯電話番号ポータビリティのこと。電話番号そのままでキャリア移動できる制度。

 

切り替えまで3ステップありますが、各10分程度と簡単にできますのでこの記事では切り替え手順と注意点を記載します。

なお、切り替えまでにかかった費用はワイモバイルの解約手数料のみで3000円のみでした。

 

MNPを利用して楽天モバイルへ切り替えようとしている人へお勧めの記事です。

STEP1 MNP予約番号の取得 (10分程度)

 

まずはMNP用の予約番号の取得が必要です。新規電話番号の場合はこのステップは不要です。
私はワイモバイルでしたので下記のリンク先よりMNP予約番号をweb手続きで発行しました。

 

なおMNP予約番号は店頭、電話・webいずれの対応も可能ですが、対応が楽なweb手続きでよいと思います。webでも瞬時に予約番号は発行できます。

ただし予約番号が発行できるのは09:00~20:00までなのでその時間帯以外はweb・電話にかかわらず番号の発行はできません。

 

ワイモバイルの転出を阻止しようとしてきますが転出すると決めたなら突き進みましょう。
下記の画面になればこれでステップ1は完了です。

SMSでも案内が来ますので万が一スクリーンショットを取り忘れても大丈夫です。

STEP3の開通手続きをするまではワイモバイル回線は使えますのでこの時点でネットが使えなくなることはないです。

 

なお私はアップルストアSIMフリーのアイホンを購入しているのでSIMロック解除は必要なかったのですが、ドコモやソフトバンクなどのキャリア店でiphoneを購入している場合はSIMロック解除が必要となりますので、そちらの手続きも忘れずにこの段階で済ませておきましょう。

 

STEP2 楽天モバイルの申し込み (10分程度)

楽天モバイルの公式HPより申し込みましょう。申し込みは4STEPです。

①楽天モバイルのHPの新規/乗り換え(MNP)お申し込みをクリック

 

②プランの選択
プランは「Rakuten UN-LIMIT V」しかないのでこちらを選択します。

 

③オプション、SIM種類の選択
オプションを選ぶと格安にした意味がなくなると思いますので基本的に選択不要です。本当に必要なら選んでよいと思います。
またSIMの種類はiphone(第2世代)ならeSIMに対応しているのでこちらを選択しても大丈夫です。
※eSIMとはスマートホン本体に内蔵されているSIMのこと。

 

④受け取り方法・支払い方法
⇒淡々と入力しましょう。
なお、この画面で紹介IDを記入する箇所があります。1000ポイントがゲットできるので是非入力しましょう。もし入力するIDがない場合はぜひ下記をご利用いただけたら幸いです。

【紹介ID】p2Vz9dnSGbNH

 

⑤申し込み完了
⇒SIMが届くまで待ちましょう。eSIMの場合は一冊のQRコード付きのスタートガイドが送られてくるだけです。私の場合は2日で届きました。
こちらでSTEP2は完了です。

 

STEP3 開通手続き・APNの手続き (10~15分程度)

以下の楽天モバイルの動画を見ればほとんどそのままできますので以下を参考にするとよいと思います。動画途中で少し手間取った2点については以下で解説しています。

 

手間取った点① 対象スマホ以外でのQRコードの読み取り

eSIMを選択した場合のAPN手続きの段階で、今回の手続きの対象となっているスマートホン(私の場合はiphone SE 第2世代)以外でQRコードを読み取る必要があります。私は手元にPCしかなかったので下記のPC用のアプリを使用しました。

 

手間取った点② 主回線か副回線かの選択

eSIMを選択した場合のAPN手続きの段階で、主回線か副回線を選択する箇所が出てきます。後からでもiphoneの「設定⇒モバイル通信」にて変更できるのでこの時点では副回線を選んでおけば大丈夫です。(副回線が楽天モバイル回線になっています。)

 

動画に進めスマートホン画面左上の電波状況のところにRakutenと表示されていれば手続き完了です。ワイモバイル回線は圏外になっており、この時点で解約されています。

 

【その他注意点】新規契約得点5000楽天ptを受け取るために

この時点ではキャンペーン得点の5000ptを受け取るためにはまだ条件を満たしておりません。!!

5000ptの得点をもらうためには開通手続き完了後以下2点を翌月末までに満たす必要があります。
①Rakuten Link アプリを使って10秒以上電話。
②Rakuten Link アプリを使ってSMSを1通以上送付。

忘れないうちにすぐに上記2点を実施しましょう。appからRakuten Linkアプリをダウンロードしたら家族でも誰でも良いので電話とSMSを送ってしまいましょう!Rakuten LinkはLINEみたいな感じなので使い方はすぐにわかると思います。

 

【まとめ】

iphone SE(第2世代)でYmobileから楽天モバイルへ切り替える方法を紹介しました。
3ステップありますが、各10分程度と簡単にできます。費用はワイモバイルの解約手数料のみで3000円となります。

①予約番号の発行
②楽天モバイルの申し込み
③開通手続き・APN手続き
なお、楽天モバイルをオフィスビルでも使用していますが電波状況も今のところ問題ありません。
少しでも固定費を下げるために皆様も格安スマホへの移行を検討してみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました