ふるさと納税でゲットできる魚関連商品 【霞包丁 アミ姫 鮮魚セットなど】

釣り
スポンサーリンク

こんにちは。まいたけです。

昨日、ふるさと納税で頼んでいた鮮魚セットが届きました。同じくふるさと納税の返礼品でゲットした包丁でそれらを捌き、数日は魚料理三昧です。

ふるさと納税では釣り具や包丁等、様々な商品があり、お得にこれらの商品をゲットすることが出来るので非常におすすめです。

その中で私が入手した商品の感想をまとめてみました。 寄付先、購入額、還元率をまとめた表も下記にまとめていますので参考にしていただければと思います。

スミカマ (SUMIKAMA) 霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁 20cm ブルー/岐阜県関市

 

きまぐれ〇ックさんが使っている包丁です。 切れ味抜群です。今まで使用していた包丁では、血合い骨をとるときに一発で皮まで断ち切るのが困難でしたが、こちらの包丁にしてからは一発で皮まで断ち切れます。 ただ、切れ味が良いため皮引きが若干失敗しやすくなりました。。。

また剣型包丁のため、三徳包丁より刃先のカーブが強いので、カーブに沿わせて切るようにするまでコツがいります。とはいえ、やはり切れ味の良さと見た目のカッコよさがあるので気に入ってます。

 

岐阜県関市、新潟県燕三条市は包丁類が豊富にラインナップされていますので、包丁を探している人はぜひ!あわせて包丁研ぎも買っておくといいかもしれませんね。

土佐打刃物 小柳刃包丁 刃渡り12cm(ペティ)/高知県香美市

2018年の納税で頂きました。元シェフをやっていた知り合いに、包丁に慣れるまでは最初は小回りの利く小さい包丁(ペティナイフ)が良いと言われたので、会えて出刃ではなくこちらを選択しました。

使ってみた感想ですが、切れ味は申し分なく、30cm程度までの魚をさばくにはペティナイフで十分対応できるなと思いました。ちなみに私は左利きですので、両刃であるこの製品を選択しました。

アミ姫、パワーイソメ等/埼玉県桶川市

 

その名のとおりです。アミ姫セットもパワーイソメ・クラブセットも寄付金額は一万円ずつですが、還元率としてはコスパが高い部類に 入ると思います。埼玉県桶川市には釣り餌で有名なマルキュー株式会社の本社があるようで、この他にもチヌ用の餌セット等がありました。

ロッドがセットになった返礼品もありますので、これから釣りを始めようという初心者の方は一括で釣り具をゲットしてもいいかもしれません。

なお、楽天ふるさと納税では「埼玉県桶川市」に寄付ができないのでご注意を!

ちなみにマルキューさん関連商品に寄付するとオリジナルステッカーも貰えます!

鮮魚セット 2.5kg【年四回の定期便】/和歌山県御坊市

魚をさばく練習のために購入しました。11月に申し込み、既に12月と1月の2回分が来ています。 届いた魚は12月分が「アジ 3、太刀魚 1、タイ 1、ツバス 1、サバ 1」、1月分が「アジ 3、タイ 2、サゴシ 1、ツバス 1」です。内容量としては最上部の画像のとおり、十分な量ですのでおそらく数日は魚料理尽くしになると思います。

もちろん定期便でなく、一回ぽっきりの返礼品もありますので要望に沿ったものを選択すればよいと思います。

まとめ

以下の内容が今回、私が紹介したふるさと納税の寄付先・返礼品と金額のまとめリストになります。

 

サイト 返礼品 寄付先 金額 販売金額 還元率
ふるさとチョイス スミカマ  霞 高知県香美市 20,000 6,500(参考) 33%
楽天ふるさと納税 土佐包丁 岐阜県関市 37,000 11,000 30%
ふるさとチョイス アミ姫 600g x 9袋 埼玉県桶川市 10,000 3960 40%
ふるさとチョイス パワーイソメ x 4袋
パワークラブ x 3袋
10,000 3850 39%
楽天ふるさと納税 鮮魚セット 和歌山県御坊市 40,000 12,000(参考) 30%

 

ふるさと納税では上記で紹介したアイテム以外にもロッドやルアー、バッカン、沖堤防のチケット(木更津沖堤防)など様々なものが返礼品としてもらえます。もし、「エサ代が毎回高くつく。。。」、「いい包丁が欲しいけど包丁にお金を出したくない!」と考えている方は、ふるさと納税でお得に商品をゲットしてみてはいかがでしょうか。単に釣り具探すだけでも結構楽しいのでお勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました